Hair

黒人さんの髪の毛は伸びないの?

こんにちは。原宿で黒人さん向けの美容室『Quetzal.』の代表の宮前です。

今回もお客様からよくあるご質問で、髪の毛が伸びてる気がしないんです。とのお声について

お話しさせていただこうかなと思います。

 

まず結果論からいうと、伸びています。

髪の毛は平均1ヶ月に1センチほど伸びてきますが、やはりナチュラルヘアさんは伸びた感じがわかりにくい

というのはあると思います。

カラーしたり縮毛矯正をかけると、一ヶ月で根元の成長のせいでやりにくさや、メンテナンスは必要に

なってきますので、確実に髪の毛は伸びているのです。

 

あとは、髪の毛のコイルの度合いなのですが、こちらの表をご覧ください。

この表は髪の毛のカールの強さを示したものです。

ナチュラルヘアをキープしていく上で、カールタイプが強くなればなるほど、髪が摩擦に弱い傾向にあります。

特に、寝ている間、枕に擦れて後頭部の部分だけ髪の毛が切れてしまって

アフロコームでとかした時に綺麗な丸にならない。というケースがよくあります。

絡みやすいというのもありますので、本当にケアが難しいと思います。

 

おそらくご質問してくださった皆様の多くは、伸びてないのではなく、切れてしまってるかたが多いかなと。

 

何もダメージになることをしていなくても、絡みやすい髪質なので、毛先が切れやすいんですよね。

寝ている間髪の毛が切れない解決策としては

髪の毛がある程度長い方は、絡まらないようにゆるく結ぶか三つ編みにして寝ること。

結ぶほど髪の毛を伸ばしてないかたはナイトキャップをかぶるか、

枕やベッドカバーの素材シルクのものに変えることです。

 

もちろん髪の毛長いかたでもこのナイトキャップをかぶって寝ることは効果的です。

シルクの素材は摩擦を軽減してくれますので髪が擦れても滑って切れるのを防いでくれます。

 

そして、髪質に合うヘアケアが特に大事のなってきます。

黒人さんの髪の毛はアジア人の髪の毛よりも乾燥しています。

なので、かなり保湿力の高いものを使う必要があります。

 

当店で使っているヘアケアは

私がプロデュースしている『Quetzal hair products』です。

https://quetzalhair.ocnk.net/

海外で当たり前にできるヘアケアを日本で。というコンセプトで黒人さんや乾燥毛の方に向けたブランドです。

ダメージケアを保湿に特化したシャンプーとヘアマスクです。

毎日お使いいただいても、3日一度のシャンプーでも使う頻度はお客様のライフスタイルによって

自由にお使いいただけます。

ヘアマスクも同様、デイリー使いでも、スペシャルケアとしてでもお使いいただけます。

毎日ヘアパックのようにお使いいただくのが一番おすすめですが、

時間をおかずに使っても効果は必ず出ます。

 

このシャンプーを使うと髪の毛がしっとりするよりは、水分と油分で満たされて柔らかくなり

弾力のある髪になりますので切れ毛が防げます。

 

まだ、ラインナップは少ないですが、8月末にヘアオイルの発売も予定しております。

そのオイルは完全に海外のオイルが好きな方に気に入ってもらえるかなと思うほど

しっとりするオイルです。

日本に売っているオイルで満足している方ですと、このオイルは少し重く感じるかと思います。

ですが、日本のオイルを何プッシュも出して使っている方にはぜひ使ってみていただきたい商品です。

https://quetzalhair.ocnk.net/

こちらのオンラインショップか、当店のサロンでも販売しておりますので

気になるかたはぜひお試しくださいませ。

 

今回は文字ばかりのブログとなってしましましたが、いかがでしたか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このご質問は女の子、男の子関係なくいただいていたご質問だったので

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 ご予約や事前カウンセリングはLINEにて承っております。

友だち追加

 

最新の情報や、ご予約状況に関しましてはinstagram【@am1yamae】にて毎日更新していますので

ぜひフォローしてチェックしてくださいね!

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

代表 アミ

 

【Quetzal.】

東京都渋谷区神宮前3−20ー9 3FーA

quetzal hair.2020@gmail.com

 

 

黒人ハーフの方たちのヘアをストレートにする専門 美容師です。 シャンプー開発にも奮闘中。 ヘアケアやリアルサロンワークを中心に更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です