Hair

黒人ハーフさんのヘアケアの頻度について

こんにちは。

アフリカ人の方や、黒人ハーフさんの髪の毛の専門美容室「Quetzal.」のオーナー、アミです。

 

今回は、黒人さん、ハーフさんの髪の毛のメンテンスについてお話させていただきます。

ストレートヘアにしている方、ナチュラルヘアでいる方、それぞれいらしゃると思いますが

メンテンスがそれぞれポイントが違いますので分けてご説明させていただきますね

 

縮毛矯正やリラクサーをかけてストレートヘアにしている方。

縮毛矯正のメンテナンス、頻度

ストレートヘアを維持していくには、定期的なメンテンスが必要です。

私が推奨しているのは、3ヶ月に一回です。

もちろん、髪質はカールの大きさによっては、半年に一回でも十分な方も

いらっしゃいますが、アフリカ系の方のほとんどの方には3ヶ月ペースのメンテナンスが必要です。

3ヶ月以上メンテナンスできないとどうなるかと言いますと、

ストレートにした部分と、3ヶ月間でのびた地毛のカールの境目が絡まりやすくなります。

そうすると、なかなかブラッシングしにくくなり、その絡まりやすい境目が切れてしまいます。

そしてその絡まり続けた髪の毛は解けたとしても髪の毛が細くなってしまい

また再度その部分は絡まってしまうんです。

その状態でまた縮毛矯正をかけても絡まっていた部分は綺麗なストレートヘアにならないのです。

そうならないためにも定期的なメンテナンスをしていくことで

綺麗なストレートヘアの維持につながりますよ。

 

ストレートヘアにしている方でのカットの頻度

カットはまず一番最初に縮毛矯正をかけた時に必要になることがほとんどです。

それは、毛先が細くなってしまってる部分や、ストレートにしたことで長さが不揃いになってたり、

意外と髪の毛が長すぎてカットする場合もあります。

 

ストレートヘアにすると、カーリーヘアでいた時よりもカットラインが目立ちますので

日々のアイロンで痛んでしまった毛先は定期的に切った方がいいです。

ただ、髪の毛を伸ばしている場合は、カットしすぎると全然髪の毛伸びないので

できるだけ我慢するか、痛まないようなケアが必要です。

伸ばしている方でも、髪の毛は最低でも半年に一回はカットした方がいいでしょう。

その代わり、サロンでもトリートメントして健やかな髪の毛を目指しましょう!

 

 

ナチュラルヘア、カーリーヘアの方

大体ナチュラルヘアでいる方はカットのメンテナンスか、トリートメントを定期的に

している方が多いかと思います。

 

カットのメンテナンス

カットのメンテナンスは特に定期的にサロンでしなくても大丈夫です。

なぜなら、そんなにカットラインも目立たないからです。

 

最近よくInstagramでお問い合わせいただくのが、小さいお子様がいらっしゃるお母様からで

「髪の毛が絡まってしまって解けない部分は切っても大丈夫ですか?」と質問いただきます。

その部分は切ってしまって大丈夫です。

逆に切らずにそのままにしてしまうと、その絡まりがどんどん大きくなってしまい

ドレッドの束ように固まりになってしまいます。

カットするタイミングは、伸びたから切りたい、毛先が解くなってカールがでなくなってきたから。

という時にサロンでメンテンスするといいかもしれません。

 

 

トリートメントのメンテンス

どうしても純アジア人の髪の毛よりも極端に髪が乾燥するんですよね。

なので、トリートメントで保湿することはとても大事です。

特に、アイロンで髪の毛を伸ばしたり、ドライヤーをよく使う方はより乾燥しやすいです。

トリートメントはサロンでしっかり保湿することで髪の毛が柔らかく、

絡まりにくくなる効果もありますので、4ヶ月〜半年以内に一度はサロンでのケアがおすすめです。

 

私が理想とするヘアケアは

まず第一にお家で、髪質に合うヘアケアをしっかりすることです。

そして季節の変わり目、特に乾燥が気になる季節や紫外線のダメージケアに

サロンでの集中トリートメントをする。

 

サロンでのケアだけでは保湿が追いつかないのは事実です。

トリートメントの保湿は一時的なものだからです。

なので、サロン行った後も、お家でのヘアケアがさらに保湿効果を高めてくれますので

サロン、ホームケア、両方欠かせないものなんです。

 

おすすめに黒人さん、黒人ハーフさん専用のヘアケア用品

お家でのヘアケアにつきましては、当店がプロデュースしています

【Quetzal hair products】がおすすめです。

商品詳細はこちらのWebサイトか。こちらの記事にも記載しておりますので

髪の毛に合うヘアケアお探しの方は試してみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回のブログは、ヘアケアの内容にフォーカスして書かせていただきました。

参考になればとても嬉しいです。

 

お客様と直接メッセージで」やりとりさせていただいているのは

LINEか、InstagramのDMで行なっております。

髪の毛のお悩みや、サロンのご予約は直接こちらにご連絡くださいませ。

 

 

 

 
友だち追加

 

最新の情報や、ご予約状況に関しましてはinstagram【@am1yamae】にて毎日更新していますので

ぜひフォローしてチェックしてくださいね!

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

代表 アミ

 

【Quetzal.】

東京都渋谷区神宮前3−20ー9 3FーA

quetzal hair.2020@gmail.com

黒人ハーフさんのヘアケアの頻度について はコメントを受け付けていません

黒人ハーフの方たちのヘアをストレートにする専門 美容師です。 シャンプー開発にも奮闘中。 ヘアケアやリアルサロンワークを中心に更新していきます。