Hair

ハーフさん、ミックスさんのカーリーヘア事情

こんにちは、原宿の美容室【Quetzal.】の代表アミです。

今日は地毛のカーリーヘア、ナチュラルヘアについてのお話をさせていただきます。

 

ナチュラルヘアで過ごしていくにあたって、

・日々生活していく中で髪の毛を下ろせないからずっと結んでいるんです。

・絡まって、日々のケアが大変でとかすのも痛い。

どうにかならないですか。というお問合せをよくいただきます。

 

「こうだったら下ろせるのにな〜。」というのはボリューム感と、カール感だと思います。

もっと噛み砕いていくと、

カールは綺麗に整っていて、広がっている感じがないこと。

これによって、髪の毛をおろしてても一つのヘアスタイルとして成立できますよね。

 

これの解消法は、スキンケアと同じで、自分に合うカールクリームを見つけること。

 

日本ではなかなか市販で見つけるのは難しいと思うのですが、

今ではアマゾンさんや、アイハーブさんで手軽に個人輸入することができます。

そういったサイトを利用して、自分合うヘアクリームを探してみてください。

 

カールクリームの使い方としては、

①髪の毛を濡らす

②リーブインコンディショナーをつける

③カールクリームをつける

 

 

この工程で試してみてください。

 

中にはカールヘアになりにくい方がいます。

それはカールタイプが細かい方(タイプ4c)です。

 

例えば1例あげると、

下に向かってカールがある髪型にしたいけど上に向かってカールが出て

丸く、アフロヘアになる。

こういった方は、ボリュームのコントロールが難しいです。

仮に、カールが整ってもカールが上むきになるのである程度の長さが必要だったりします。

 

※アフロヘアはとても素敵な髪型です、あくまでやりたい髪型にならない例として

書かせていただきました。

 

 

皆様は生まれ持ったカールタイプ、髪質があり、

向いている髪型、向いていない髪型それぞれあります。

 

ご自身のやりたいヘアスタイルにするにあたって、

気に入ったカールクリームで、できる髪型にするのか

ケミカルを使って、ストレートヘアやパーマをするのか。

 

海外ではテクスチャライザーという施術があり、カールをほぐして少しボリュームダウン

できる方法がございます。

当店では海外の薬品を取り扱ってないので、施術はしておりませんが。

もしやっているヘアサロンがあれば、お試しいただくのもいいと思います。

 

 

続いて、髪の毛の絡まりをどう扱うか、をお話しさせていただきますね。

 

カーリーヘアの場合、シャンプーは基本、毎日しないことです。

髪の毛が乾燥しやすいので、日本人ベーシックのように毎日泡だててしまうと

エンドレスで絡まりやすい状況を作ってしまいます。

週に2〜3を目処にゴシゴシ洗わず、頭皮を揉むようなイメージで洗います。

 

もし、例えばスポーツされてる方で、頻度よくシャンプーしたい方は

コーウォッシュというシャンプーもおすすめです。

こちらも海外製品にあるものです

泡立たず、髪の毛をしっとりしたまま、頭皮の皮脂を綺麗にしてくれます。

 

次はトリートメントをします。

髪の毛ぬ水分を補ってくれるようなタイプがいいです。

これを髪全体につけたら、目の荒めのくしで、とかしてあげてください。

とかす時は、一気にとかさず、襟足から少しずつ。

 

シャワーし終わったら、次はオイルや、リーブインコンディショナーをつけて

もう一度ブラッシングです。

髪の毛が濡れてる段階でとかしてあげてください。

 

だんだんやっていくと綺麗にカールが整ってくると思います。

そうなってきたら無理にカールを解さなくて大丈夫です。

ただ絡まったらその都度対処してくださいね。

 

なる時は、絡まりと乾燥を防ぐために、シルクでできた、ナイトキャップ

を被って寝るのがおすすめです。

 

意外と効果絶大なので、ぜひお試しください。

朝になったら取れちゃってるという方は枕カバーをシルクにするのも効果ありますので

合わせてご参考ください。

 

朝のスタイリングは、また、霧吹きなどで濡らして

リーブインコンディショナー、カールムース、カールクリームをつけて

スタイリングしてください。

 

 

髪の毛はスキンケアやダイエットと同じで、日々積み重ねやっていくことが大事です。

スタイリングしたからといって、その日1日でボリュームダウンはなりません。

おそらく、乾いてくると広がると思います。

 

ただ、懲りずにやっていけば、髪の毛に保湿成分が残り

スタイリングもしやすくなっていきます。

なので、できるだけ継続して続けて見てください。

 

 

ずらずらと書いてしまいましたが、このブログが参考になると嬉しいです。

おかげさまでご予約もたくさんいただいておりまして

日々、サロンワークで忙しくさせていただいております。

 

ブログ更新頻度も上げていきたいとは思っておりますので

また見にきてくださいね。

 

 

 
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ご予約や事前カウンセリングはLINEにて承っております。

友だち追加

 

最新の情報や、ご予約状況に関しましてはinstagram【@am1yamae】にて毎日更新していますので

ぜひフォローしてチェックしてくださいね!

 

 

 

代表 アミ

 

【Quetzal.】

東京都渋谷区神宮前3−20ー9 3FーA

quetzal hair.2020@gmail.com

 

 

ハーフさん、ミックスさんのカーリーヘア事情 はコメントを受け付けていません

黒人ハーフの方たちのヘアをストレートにする専門 美容師です。 シャンプー開発にも奮闘中。 ヘアケアやリアルサロンワークを中心に更新していきます。